時間ができたらやろう…先延ばしにしちゃう癖から抜け出すきっかけになった考え方5つ

時間ができたらやろう…先延ばしにしちゃう癖から抜け出すきっかけになった考え方5つ

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

こんにちは、てんのしごと道具店の店長てんです🐈

わたしは会社員の副業で文房具のオンラインショップを始め、インスタの毎日投稿や実店舗の立ち上げなどをしてきました。

ただ、新しいことをしようとする時は必ず「今は忙しいから」とか「いつかヒマになったら…」とやりたいことなのに先送りにするような考えがよぎっていました。

「忙しいけど、やりたいことは多い!なんとかしなきゃ!」とここ数年向き合ってきた結果、自分の中では色々忙しいなと思う中でもやりたいことができるようになりました。

ということで今日はやりたいことを後回しにせず、すぐに行動できるようにするために意識している考え方を5つ紹介します。

本当に忙しい日とかはもうご飯も寝る時間もないときがあるので、どんな時でも使える考え方ではないのですが、日常的になんとなく忙しいなーってなってて現状を変えたい!と思っている方がいたら参考になったら幸いです☺︎🫶

 

1つめ「今すぐ優先順位を1番にする」

実際には仕事・家族などゆずれないことはあると思いますが、ここで大事なのは、自分の中でやりたいことを1番優先すると意識することです。

  1. 本読む
  2. YouTube
  3. 友だちと会う

心の中で決めただけで、少し行動が変わります。

例えば「おフロじゃなくてシャワーにして15分作ろう」とか、皿を洗いつつそれについて考えておけばスキマ時間にサッと行動ができたり…

まずは心に決めると、行動が変わります。

2つめ「行動が先、調整は後で」

  • 転職したてで忙しいから、落ち着いたら…
  • 新しいプロジェクトをやることになったから終わったら…

そうやって永遠に「いつか」は来ないんですよね。

でもどんなに忙しくても、わたしはコーヒーを飲む時間があることに気がつきました。

ということは、どんなに忙しくても気持ち的に優先順位が低いこと(今回の例だとやりたいけどまだやっていないこと)を無意識にけずっていて、自分の中で大事なこと(今回の例だとコーヒーを飲む)をやるために自動で調整しているんだなと。

だから大丈夫!ムリヤリやってみたら他のことを自然に辞めて、調整されるはずです。

3つめ「朝起きて、すぐにやる」

わたしの生活リズムの場合は、家事や見たい動画、家族との会話、食事の約束など、夜の方が忙しいことが多いので、朝やることを意識しました。

朝イチで習慣化できたこと

  • 日記
  • ウォーキング
  • TODOリスト作成

洗顔とかはオールインワンパックで時短したりして、10分捻出しています。

10分あれば結構色々なことができます。

実際に朝にやりたいことやっていたら、朝の方がイレギュラーな予定が入りにくく習慣化しやすかったです。

やる時間を決めていなかった時は一日中「手が空いてたらやろう」って思ってソワソワしていたので、朝にやってスッキリした方が心にも良かったです。

4つめ「やめる・捨てることも選択肢に」

例えば、家のDIYをしたいと思い立ったとします。まず材料や知識を得よう!と考えるのではなく、今すぐできる「捨てる」「売る」ことにも目を向けます。結果断捨離で掃除が減ってDIYの時間をGETできます。

  • 姿勢わるい…と思ったら、とりあえずソファに座るのやめてみるとか…
  • 巻き肩を治したいと思ったら、整体を探すのではなく原因のスマホ利用時間を減らすとか…

やりたいけど時間やお金・体力がない時はぜひ引き算の選択肢をもっておくと、始めやすいです。

5つめ「ピンチはチャンス」

例えば

  • 腕を骨折してしまい自炊に負担がかかるなら、いっそあきらめて、ファミレスで食事をして、その分できた時間で英会話をしてみたり。
  • 旅行きたいけど大雨なら家でのんびり本でも読んでみたり。

ピンチの時こそ「他になにかを始めろってことか」とポジティブにとらえて、活かします。

落ち込まず、今の状況で、逆に今だからできることはないかと考えてみるのがおすすめです。

最後に

当時、会社員のかたわらこの文房具屋を始めてみて、やりたいことができるようになる「いつかのタイミング」は来るのを待つより、自分で迎えに行けるし、その方が早いなと気がつきました。

そしてそのタイミングを迎えに行くために、色々と自分の考えを変えてきました。今でも先送りしそうな時に心の中で唱えて「今、やるんだ」と後押しとなっています。

誰かの参考になったら幸いです。

ブログに戻る
1 4