仕事でコミュニケーションって必要?どうやって克服したらいいの?

仕事でコミュニケーションって必要?どうやって克服したらいいの?

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

今日はわたしの長年の課題、コミュニケーションについて😔🌧

もともと誰とも喋りたくないという理由でネットショップ運営という職を選んだわたしですが、この前読んだ本(プレイングマネジャーの教科書/田島弓子)が

ああ、コミュニケーション必要だわ!
こうやればコミュニケーションに得意不得意もないな!

と答えを教えてくれたので紹介します。
(ちなみにネットショップ運営、めちゃ人と喋る職種でした)

あと、わたしに当てはまっても全員に当てはまるわけではないので参考程度に読んでね💁🏻‍♀️

Q.そもそも職場でコミュニケーションって必要?

 
A.必要。コミュニケーションはビジネススキル

会社勤めをする限り、会社に貢献をし給料をもらうことになります。
会社に貢献し評価を上げるとお給料も増えていきますよね。

会社が評価するのは1人じゃできないような大きな仕事を周りの人を巻き込んで成功させる人。

言われたことだけやっていればOKではなく、チームの雰囲気がよくなるような空気づくりやモチベーションが上がるような声がけなどが重要になってくるんです。

電話対応やパソコン操作が必要スキルなように、コミュニケーションも必要スキルなんです。

Q.それでもコミュニケーションが苦手

A.仕組みとルールを作る

必要と分かっていても
・どのタイミングで話しかけたらいいの?
・そもそも何話したらいいの?
と不安になりますよね。これこそが苦手意識の正体だとわたしは思っています。

なので、毎週金曜日の朝10分は〇〇さんのデスクに行って話しかける、定期的に雑談mtgをスケジュールにいらる、などコミュニケーション自体をタスクとしてスケジュールしちゃうのがおすすめ。

ほかにも朝はかならずひとこと交わすなどルールとして決めちゃえば気持ちが楽になりますよ。

ブログに戻る
1 4